
要メンテ

ここ何年も自分の健康について見向きもしてきませんでした。

それまでは口にするもの触れるもの、頭で考えることも出来るだけ選び、行動も纏まっていてバランスを保っていました。それなりにしんどいこともありましたが、理想に向かって生き生きとしていたように思います。

子供が大きくなり、家族の生活リズムがそれぞれ違ってきて、自分の時間を細切れにしないと対応できなくなってからは、生活のリズムが整わなくなってきました。

そのため途中で時間と家族の管理を大幅に緩めました。できる限り自分でやってもらうことにしました。そうしないと自分が持たない。

それでも仕事と私生活の両立は自分の小ぶりなキャパをあっさり超えました。肩が痛くてあがらなくても、首が横に回せなくても、放置。髪を切りに行って、マッサージしてもらう度、美容師さんは力ずくで肩を揉んでくれました。

我慢してればそのうち治るかも、なんてどこから来る自信なんだか。

 いよいよ本当に肩が痛くて生活に不便を感じ始めて整形外科へようやく行くことに。病名は付きましたが、肩こりも首こりも治らず、コルセットだけもらって終了しました。

なぜだ。

そんな時、お友達が定期的に針でコリをほぐしているのを知り、私も紹介してもらって鍼灸院へ。

覚悟していくことを薦められていましたが何のことやさっぱり分からず聞き流して行って、バカですね、人のアドバイスは聞くもんですね。

痛いのなんのって。針が皮膚を貫通する痛みではなく筋肉に刺さるときの痛み。刺したところと全然違うところにビリビリと雷のように電気が走りました。

放置している間の重さは特に痛みはないが、抜くときはまた痛い。

痛い話ばかりしていますが、効果はどうかというと、いまのところ首は動かしやすくなりました。

まだあと数回通う予定です。万歳ができるようになるまで! 

(放置しすぎですね。)

牡羊座の新月に始めること

はじめまして。

ayanokokoroです。

アカウントだけ作って放置していたこちらに、記事を投稿することにしました。

 

今日は牡羊座新月。新しいことを始めるには良いのではないかと。

今回の新月は自分の3ハウスで起こりました。

3ハウスは、知性、コミュニケーション能力、好奇心など、外に向かう場所です。

牡羊座の純粋に新しいことを始めようとする力と、身近なところでの軽やかな交流がぴったり。

 

新月に背中を押された、という感覚です。

 

難しいこと考えないでマイペースで書いていく予定です。

普段はすっとんきょうなこと考えてますが時々ものすごくばっさりドライです。

 

最近、Twitterにあまり顔出しできていないのでここで思い浮かんだこと、感じたことを日記的に書きます。

お役だち記事にならないことが多いかも。 

かっこつけず、まんまを書きます。

 

よろしくお願いします。